ブログを読みやすくする5つの秘訣

ブログを読みやすくする5つの秘訣

成果を出すブログの書き方の1つに、「読みやすいブログにする」というのがあります。

あなたも他人のブログを読んでいて、こんなことを思ったことはありませんか?

「なんだか読みにくいなぁ…」
「単調で面白くないなぁ…」

私は、そう思うことがよくあります。

こうやって、「読みにくい!」と感じてしまうと、その人はそのまま去ってしまいます。

もう戻ってきません。

ブログでお客様を逃してしまわないためにも、ブログは読みやすくする必要があります。

そこで今回は、ブログを読みやすくする秘訣をご紹介します!

ブログを読みやすくする5つの秘訣

秘訣1
ブログではひらがなを多めに!

ブログに限らずですが、文章を書くときにはひらがなが多くなるようにしましょう。

私が制作をしていたときには、「漢字2割、ひらがな8割!」と口すっぱく言われてきました。

だって、

「中小企業の販売戦略には、連絡先入手の取引条件をいかに拘るのかが重要」

なんて書かれたら、イヤじゃないですか?(笑)

それよりも、

「小さな会社のセールスでは、メルマガ登録のプレゼントをどうつくるのかが大切」

とした方が分かりやすいです。

さすがに漢字を2割にするのはなかなかに難しいことですが、気持ち的にも漢字の割合を減らすように意識してください。

秘訣2
専門用語・カタカナ語を減らす

難しい言葉や、知らない言葉が多く出てくると、これもまた読む気がなくなります。

難しい専門用語や、あまり知られていないカタカナ語が出てくると、バカにされているような気持ちになります。

これでは当然、お客様はあなたのファンになんてなってくれません。

専門用語はできるだけ使わないようにしましょう。

もし、どうしても専門用語を使わないとおかしい場合には、最初に用語の説明を易しくしておいてください。

その記事で使う専門用語をお客様に教えてあげて、その上で使うのはOKです。

ただ、専門用語ではないカタカナ語は、やはり使わないでおきましょう。

・アジェンダ
・コンセンサス
・プライオリティ

意味を知っていても、これらの言葉を使われるとイラッとします。

こういった言葉は、社内で共通語になっているような場合には、使ってもいいですが、基本的にはブログでも会話でも使わないのが無難です。

秘訣3
一文を短くする!

私がブログを書くときには、最大でも一文の長さは100文字以内にしています。

正直、100文字だと多いくらいですね。

文が長くなると、それだけ構造も複雑になります。

また、「あれ?この文の主語って何だっけ?」と、主語が迷子になることってありますよね?

そうなってくると、読み手が「考えないと読めない」という状態になってしまいます。

考えないと読めない文なんて、面倒じゃないですか?

読み手にスッと理解してもらえるようにするためにも、できるだけ短い文で書くようにしましょう。

秘訣4
文に抑揚をつける

これは、長文と短文を混ぜて、リズムをつくりましょう、という意味です。

秘訣3では、「一文を短く」とお話しましたが、短い文が並んでいると、単調で面白くありません。

そうではなく、長い文(100文字以内)の後、短い文で締める!といようにリズムを刻むようにしましょう。

それだけでも、グッと読みやすくなります。

でも、これって、そんなに簡単なじゃないんですよね。

このリズムチェックの良い方法をご紹介します。

それは、「音読」です!

声に出して読んでみて、「なんか読みにくいな…」と思ったら、その部分のリズムが悪いのかもしれません。

そのときは、詰まった部分を見直しましょう。

そうやって、リズミカルな文章にチャレンジしてみてください。

秘訣5
読み手を巻き込む!

私がブログを書くときに、「あなた」という言葉を使ったり、問いかけるような表現を使っていることにお気づきでしょうか?

これはもちろん、意図してやっていることです。

読んでいる人が、自分と照らし合わせながら読んでくれるようにしているんです。

ブログでもDMでも、文章って一方通行になりがちですよね。

でも、こうやって主語を工夫したり、疑問を使うことで、コミュニケーションになるんです。

コミュニケーションができると、読み手もどんどん文章に引き込まれていきます。

だから、「あなた」という主語や問いかけを使ってみてください。

 

いかがでしたか?

こうやって、ブログを読みやすくすると、あなたのブログのファンもきっと増えるはずです。

ぜひ、「読みやすさ」にもこだわってブログを書いてみてください。

あなたのブログは読みやすくなっていますか?

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