プロフィール

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長谷部 由香
長谷部セールス戦略オフィス 代表
化粧品通販専門
マーケティング&薬事法ディレクター

自己成長のためにとの想いから、大学卒業後にまだ無名だった急成長中の化粧品通信販売会社に就職。開業資金400万円、デスク1つからスタートし、創業5~6年で年商320億円にまで成長した会社の下支えとなる。しかし、当初は「いろんな部署を経験させる」との会社方針から、1年で3つの部署に関わるも、3つ目に任された間接部門で目標を見失い、2度も上司に退職の相談をする。

しかし、そんなタイミングで会社が存続の危機に陥り、目が覚める。間接部門の一部署を1人で任されながら、会社の危機に対応するためのチームに抜擢。チームの仕事に専念するため、部署の仕事を仕組み化し、正社員1人がフルタイムかつ残業して回していた業務量を5分の1に圧縮。マニュアルも整えてパートでもできるようにする。それにより、一部署の全仕事を1週間足らずで引継ぎ、再びマーケティングに携わるようになる。

マーケティング部門では、異例なまでの急成長を達成した会社のマーケティングノウハウを、社長より直接教わる。広告制作では、1つの原稿に対し、数十回の修正がかかることは当たり前で、入稿当日に原稿がひっくり返ることもあり、心が折れそうになったこともしばしば。それでも、先にマーケティングに携わる先輩社員を見ながら猛勉強し、ついには情報誌の編集長を任される。テストマーケティングで成約率を直前の3倍に引き上げた実績あり。

創業当初から急成長を遂げた会社にてマーケティングを学ぶうちに、その影響力の大きさに感動を覚える。同時に、「中小企業の倒産が後を絶たない」「中小企業を中心に景気が低迷している」とのニュースを聞き、「このマーケティングのノウハウがあれば、救える中小企業は多いはず!」との想いから一念発起。マーケティングが苦手な中小企業のためのマーケティング・パートナーとなるべく起業する。

今は主に化粧品通販を専門とし、薬事法を踏まえたマーケティングのアドバイスを行っている。どんどん厳しくなる薬事法に臆病となるばかりに、商品の良さを伝えられない経営者の方に、どこまでの表現がOKで、どのように言い換えることで商品の魅力を損ねずに薬事法を守ることができるのかを伝える。さらに、DM制作やキャンペーンの企画、同梱設計の経験を踏まえ、リピート(CRM活動)を中心に、マーケティングのディレクションをしている。
コンサルティングでは、半年で売上1.4倍、利益6倍の実績を持つ。

「自力で売上アップできる中小企業・個人事業主が社会を明るくする!」を信条に、クライアントを卒業させる前提で、日々コンサルティングを行う。