お客様教育の流れをつくる上で押さえるべき2つの指標

お客様教育の流れをつくる上で押さえるべき2つの指標

オンラインでもオフラインでもいいですが、あなたはお客様を育てる流れをつくっていますか?

人は、あなたとの最初の接点でいきなりお客様になるとは限りません。

むしろ、最初の接点ではお客様にならないケースがほとんどです。

だからこそ、あなたのことを何も知らない人がお客様へと育っていくまでの流れをつくる必要があります。

そこで今回は、ネット集客に絞ってお客様を育てる流れをつくるために押さえるべき指標をご紹介します!

そして、今日ご紹介する指標を踏まえて、次回、どんなフローでお客様を育てていくべきなのかをご説明します。

ネット集客でお客様を育てるために押さえておくべき2つの指標

指標1 商品の価格

まずはコレです。

商品の価格ですね。

商品の価格帯が高いのか、それとも低いのかによって流れが変わってきます。

当然ですが、価格が高いほど、人は購入に対して慎重になります。

価格が高い場合、いきなりチラシやランディングページでセールスをすることはオススメできません。

だって、あなたもいきなり「10万円の商品を買いませんか?」と、その場で購入を勧められてもすぐには買えませんよね?

まぁ、10万円が安いと思えるほどの収入があるなら、話は別ですが…。

普通は、

・無料

・5,000円

・10,000円

・50,000円

・100,000円

と、ちょっとずつ階段を上ってもらうように設計をしないといけません。

つまり、あなたとの取引に慣れてもらう必要があるんです。

こうやって関係ない人をお客様へと育てていくプロセスが必要となんです。

逆に、価格帯が低いなら、最初からお客様コースもアリです。

ただ、これも場合によるので、そのあたりは次にお話します。

指標2 お客様に求められる知識レベル

これは、あなたの商品やサービスが必要だと感じる上で、お客様に知識レベルが必要かどうか、ということです。

分かりにくいですよね(笑)

たとえば、ターゲットが売れない営業マンだったとしましょう。

彼に「トップセールスマンの営業の秘訣」みたいな商品を売るとしたら、価格にもよりますが、最初からセールスしても大丈夫でしょう。

しかし、彼に「愛される営業マンになるための服選びのポイント」という商品を売るなら、どうでしょう?

営業において、外見は非常に大切な要素になります。

でも、ターゲットが営業において外見をそこまで重要視していなければ?

きっと、いきなり商品を売ろうとしても、彼は買いません。

この場合、彼を育てる必要がありますよね。

彼に、「営業マンとして成功するためには、オシャレの知識が不可欠だ!」と理解してもらう必要があるんです。

そのためには、ちょっとずつ彼に知識を与えて、教育をしないといけないんですよね。

2つの指標がセールスのプロセスを決める!

もちろん、こればかりがすべてではありませんが、基本的にはこの2つの指標さえしっかり押さえてプロセスを設計できればいいでしょう。

この2つの組み合わせによって、どうやってお客様に育てていくか考えることが大切です。

組み合わせは下記の通りですね。

①価格が安い&知識レベル不要

②価格が高い&知識レベル不要

③価格が安い&知識レベル必要

④価格が高い&知識レベル必要

もちろん、下に行くほど、売り方は難しくなります。

②と③はケースバイケースで難易度が上下しますけどね。

というわけで、次回はこの4つのカテゴリごとにどうやってプロセスを考えたらいいのか、お話します。

とりあえずは、この4つのカテゴリがあるということをよく覚えておいてください。

あなたはお客様を育てるプロセスを持っていますか?

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