スマホ集客サイトをつくるべき3つの理由

スマホ集客サイトをつくるべき3つの理由

あなたはスマホ集客サイトを持っていますか?

今では、ほとんどの企業がホームページを持つようになりましたね。

ですが、パソコン版は多いものの、スマホ版に移行していないページも多く見受けられます。

あるいは、スマホサイトを持っていても、パソコン版をリサイズしただけでスマホ専用のサイトになっていないケースがほとんどですね。

でも、本当につくるべきなのは、スマホに特化した集客サイトなんです。

そこで今回は、なぜそんなスマホ集客サイトをつくるべきなのか、3つの理由を解説します。

スマホ集客サイトをつくるべき3つの理由

理由1 スマホユーザーの急増

さて、あなたは今、どのくらいの人がスマホを保有しているかご存じですか?

2016年3月時点で、なんとのべ8,000万人を突破しているんです。

スマホというと、これまでは比較的若い人たちが使うイメージだったと思います。

今までは50~60代って、なかなかスマホに移行しませんでした。

ところが!

現在はこの50~60代のスマホ移行が急激に進んでいるんです。

よく考えてみてください。

人口って、20~30代の若者世代と、50~60代の熟年世代とではどちらが多いと思いますか?

間違いなく50~60代ですよね。

つまり、ここ数年のうちにさらにスマホユーザーは爆発的に増える可能性があるんです。

これだけユーザーが増えている以上、スマホサイトを持たない理由はないですよね。

理由2 店舗検索におけるスマホユーザー率が50%突破

あなたはスマホで検索するときとパソコンで検索するときって、何が違いますか?

おそらく、たまたまパソコンをつけているときだったら、パソコンで検索するかもしれません。

でも、そうでもない限り、ちょっとした調べものくらいなら、もうスマホからしてしまうんじゃないでしょうか?

実は、今ではもうスマホからの店舗検索は50%を軽く超えているんです。

つまり、単純にユーザーが増えているだけでなく、実際に検索行動もスマホを介したものになってきているわけです。

それなのに、スマホ専用に集客サイトを持つ企業って少ないですよね。

強いニーズはあるのに、ライバルのいない市場のことをブルーオーシャンというのですが、スマホ集客はまさにブルーオーシャンと言える市場なんです。

そんな市場、今ではなかなか見つけることができませんよね?

すぐにスマホ専用の集客サイトを持った人が先行者利益を得られるのが、まさに今なんです。

このチャンスを逃さず、ぜひスマホ集客サイトを持つようにしてください。

理由3 スマホとパソコンでは使い方が異なる

あなたは、洗濯機が欲しいと思ったらどんな行動を取りますか?

人によって程度に差はあるでしょうが、まずはいろんなサイトを見て自分の求めている機能を備えたものを探しますよね。

そして、次に口コミをチェックします。

さらに、いいなと思う機種があれば、今度はどこで買うのが一番オトクか調べます。

こうしてようやく買うものと買う場所が決まるわけですね。

では、飲食店選びだったらどうでしょうか?

ここまで徹底的にリサーチしますか?

おそらくしない人がほとんどだと思います。

だいたいの人は、おいしそうで高すぎないお店が見つかればすぐに予約したり来店しますよね。

この2つの検索行動ですが、それぞれパソコンとスマホのどちらに向いていると思いますか?

言われるまでもないでしょうが、徹底的にリサーチするならパソコン、ちょっとした調べものならスマホが向いています。

つまり、スマホで集客しようと思ったら、

・今すぐ行きたくなる理由

・すぐに行動できる仕掛け

この2つが絶対不可欠なんです。

これって、広告そのものなんですよね。

そして、ウェブサイトにおける広告といえば、ランディングページです。

ランディングページというのは、縦に長くて読み進めると最終的に商品を欲しくなるように作られた広告ページをいいます。

必ず、最後の方に購入ボタンが出てくるんです。

このランディングページとスマホ集客は目的が同じというわけです。

それなのに、一般的なスマホ対応って、何層にもなっているホームページのバランスをスマホ用に整えるだけになっていませんか?

これでは不十分なんです。

ランディングページは確かに有効な集客ツールなのですが、スマホとの相性は必ずしも良くありません。

縦長のページをスマホで見るのって、結構辛いんですよね。

つまり、スマホの場合は、見てすぐに欲しくなるような構成がベストなんです。

見てすぐに欲しいと思えて、なおかつ、すぐに行動できるようにしないといけません。

本来の広告のセオリーとは真逆の順番になるんです。

本来、広告ってちょっとずつ説得していって、最後に行動を促します。

でも、スマホの場合は、説得ではなく、「行動しなきゃ損だよ!」とまっ先に伝えるのがセオリーです。

そして、ワンタッチで電話できるボタンを頭にもってくるべきなんです。

これって、いわゆるスマホ対応、レスポンシブ対応とは大きく違いますよね。

スマホ用に特化させたサイトにしないといけないわけですから。

これがスマホ集客サイトをもつべき決定的な理由なんです。

スマホ集客には今なら先行者利益がある!

これだけスマホ集客サイトをつくるべき確かな理由がある中で、ちゃんと対応する人としない人がいたら、どうなるでしょうか?

当然ですが、両者には大きな差が出ます。

すぐに対応すれば、今なら先行者利益を得られるチャンスなんです。

なので、ぜひご自身のサイトのスマホ対応がどのようになっているか見直してみてください。

くどいようですが、遅いとチャンスを逃しますよ!

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