「ビジネスの規模が小さいから、ネット集客はまだ早い」
あなたはこの意見に対して、どのように思いますか?
実は、まだスタートしたての会社や個人事業主にとっては、オンラインよりもオフラインで対面セールスした方が集客はしやすいです。
だって、オンラインではまだ誰もあなたのことを知りませんから。
でも、それでも私は、スモールビジネスこそ、早くオンライン集客に着手するべきだと思います。
今日は、そんなネット集客に取り組むべき理由を5つ、ご紹介します。
目次
ネット集客に取り組むべき5つの理由
理由1
成果の出し方が分かっているから
もし、あなたがインターネットでオンライン集客の方法を調べたことがあるなら、きっと分かると思います。
ネット集客法って、めっちゃ出てきますよね?
もしかすると、そういった情報を見ていると「情報が多すぎて分からない!」と思われるかもしれません。
でも、待ってください。
実は、ネット集客法がいろいろあるように見えるのは、単なる切り口の違いに過ぎないんです。
基本的には、どれも同じようなことを言っているんです。
つまり、ネット集客のベースというのは、ほぼ出来上がっている、と言っても過言ではありません。
成功パターンが分かっているのにやらない理由なんてないですよね?
理由2
早く始めた方が有利だから
これはSEOに関係する理由なんですけど、上位表示の基準として、古くからあるサイトが優遇されます。
あなたがスタートを遅らせれば遅らせるほど、検索では不利になると覚えておいてください。
また、あなたがブログなどを集客方法に利用するなら、なるべく早く始めて記事数を重ねることが重要です。
記事数は書いた分だけ貯まっていき、貴重な集客の財産になりますから。
いずれにしても、早く始めるに越したことはありませんよね^^
理由3
広告費の高騰
これは、以前にも簡単に触れましたが、近年、オンライン広告の費用はどんどん高騰しています。
正直、検索画面の上部とサイドに広告を表示させるPPC広告の価格は、すでに中小企業には厳しいほど高騰しています。
じゃあ、ネット集客はやめた方がいいのでしょうか?
答えはNoです。
そうはいっても、オフライン広告に比べたら、まだまだオンライン広告が安いのは事実です。
また、PPC広告に限らず、ネット集客にはいろんな方法があります。
だから、広告費が上がりきる前に、しっかりとテストを重ねて成功パターンを見つけておく必要があります。
このまま高騰が続けば、テストするのも苦しくなってしまいかねませんからね。
理由4
成果が出るまでに時間がかかる
オフライン広告とオンライン広告の最大の違いの1つはここです。
オフライン広告は打てばすぐに成果が出るのに対して、オンライン広告は成果の回収までに時間がかかります。
だから、オンラインで最短で成果を上げたいなら、今から始めるのがベストです。
理由5
24時間集客してくれる
中小企業の仕事って、属人的な傾向があります。
だから、人件費もかかるし、誰かが退職したら売上もピンチ!みたいな事態になってしまいます。
これではビジネスを安定化させることなんてできません。
それに対して、ネット集客なら仕組みで集客できるわけなので、人件費もかからず、売上も安定化させることができます。
オフライン広告とオンライン広告の最大の違いの2つ目がまさにこの点なんです。
オフライン広告って、多額の広告費をかけても、その効果は投下からせいぜい2週間程度で消失します。
3週間も経てば、確実に効果はありません。
効果が切れたら、また広告しないとダメ…。
つまり、ずーーーっと広告を打ち続けないといけないんです。
それに対して、オンライン広告は常に休まず、安定的にお客様を連れてきてくれるわけですから、取り入れない理由なんてありませんよね?
以上の5つが、中小企業が今すぐにでもネット集客を始めるべき理由です。
先にネットで成功した会社に、後追いの会社が追いつくのはなかなか難しいです。
そのくらい、早い方にアドバンテージがあることを覚えておいてください。
あなたはいつからネット集客を始めますか?