ホームページで集客できない理由

ホームページで集客できない理由

「ホームページを持ったけど、さっぱり集客できない…」

「ホームページって確認用でしょ?集客するものじゃないよね?」

こんな声、本当に多いですね。

「安かろう悪かろう」で格安ホームページをつくった人は諦めもつくかもしれません。

でも、100万円近く払ってつくったホームページでも、集客できないものは山ほどあります。

これって、なぜなんでしょうね?

ホームページ制作業者は集客のプロではない

紙にしても、Webにしても、制作会社は「制作のプロ」であって、「集客のプロ」ではないんです。

中には、集客に強いところもありますが、外からの見極めはとても難しいんですよね。

特に注意してほしいのは、テレアポをしてくる業者です。

集客できるサイトがつくれるのにテレアポしてるってことは、Webから集客できていない証拠。

しかも、最近は「毎月5万、5年契約」みたいな提案をテレアポでしてくるひどい業者もいます…。

テレアポを受けて制作を検討する人って、あまり制作業者の情報がないから、ぼったくられてるって気が付かないんですよね。

使いこなせないような不必要の機能をつけられて、価格をつり上げられたりします。

だから、「業者まかせ」はやめましょう!

…なんか、こういうと良心的な制作会社さんに悪いので、補足します。

良心的な制作会社さんの本音って、実は「丸投げしないで!」なんです。

クライアントさんのPRをする上では、クライアントさんと一緒につくり上げないと本当にいいものはできない、と思っています。

つまり、やっぱり任せっきりってダメなんです。

マーケティングは会社の心臓なんですから、あなた自身がしっかりと理解しないといけません。

そして、あなたが指揮を執って、業者をコントロールするくらいがちょうどいいんです。

大切なのはホームページの「目的」

さて、ではどうしたらいいのでしょうか?

まず、1番大事なのは、「ホームページの目的」をはっきりさせることです。

ホームページを何のために使いたいのか、ですね。

ここでよくある誤解としては、「予約」とか「販売」をしたがるケース。

業種にもよりますが、これはまったくおすすめしません。

だって、ホームページだけで売れる場合って、「今すぐ客」にしか売れませんから。

今すぐ客というのは、全体の1割もいないので、掘り起こせないお客様がたくさんいるってことなんです。

そうではなくて、次のような人も取り込めるようにすることが大事!

・悩みはあるから必要なんだけど、まだ欲しいとまで思ってない人
・商品に興味や関心はあるけど、自分に必要か分からない人
・欲しいとも必要とも思っていない人

こんな人たちに、いきなり商品やサービスを売るのは間違いです。

段階的に、欲しいと思ってもらったり、必要と思ってもらわないといけません。

だからこそ、ホームページでは「見込み客集め」を目的にすることをオススメしています。

見込み客というのは、「将来お客様になる可能性のある人」のことです。

この見込み客の連絡先を集めるホームページにしたいんです。

ホームページのあらゆるページの目的を、この見込み客集めにしましょう。

ブレなく、一貫性をもって制作してもらってください。

何度も言いますが、連絡先をもらうことが大切なんです。

連絡先が分かれば、ちょっとずつ情報提供をしながら必要性や欲求を刺激することができますからね。

でも、そう簡単には連絡先は教えてもらえない!

連絡先を教えてもらうためのホームページをつくろうと思ったら、どうしたらいいのでしょうか?

今のご時世、よく知りもしない会社に個人情報なんて教えたくないものです。

タダでは教えてくれません。

…そう、「タダ」では。

つまり、連絡先を教えてもらうための「見返り」が必要なんです。

この見返りのことを無料オファーと言います。

こう言うと、「そんなにコストはかけられない!」と言われるかもしれません。

でも、この無料オファーは、形のあるものである必要はないんです。

「情報」でもいいんです。

情報だったら、PDFとか動画にできるので、複製も配布もほぼタダでできますよね。

ただ、間違っても「資料請求」なんかにしないでくださいね。

それはあなたが渡したいものであって、お客様が欲しいものではありませんから(笑)

資料請求はまた別に用意しておいてください。

連絡先をもらったら、小まめに連絡をとる

連絡先をもらったら、あとは小まめに連絡を取りながら、必要性や欲求に気づかせてあげたらいいんです。

しかも、連絡を取り続けるうちに、お客様との信頼関係も生まれます。

そして、十分にあたたまったところで、ようやくセールスです。

ちなみに、連絡を取る方法はメルマガでもDMでも基本的にはOKです。

が、あまりコストをかけると大変なので、メルマガがオススメですね。

こうやって、ホームページを起点に段階的にセールスをしていくことで、今まで取り込めなかった客層に手が届くようになります。

「見込み客集め」ができるなら「ホームページ」にこだわらなくていい

「ここまで来て何を言っているんだ!」と思われるかもしれません…。

でも、見込み客集めって、別にホームページじゃなくても、ブログとかでもできるんです。

むしろ、アクセスを集めるためにはブログの方がいいくらいです。

なので、まだホームページを持っていない方は、焦ってホームページを持つ必要はありません。

アクセス集めに優れたWordPressという無料のブログシステムがあるので、そこから始めるのがオススメです。

ただ、アメブロとかFC2とかはやめましょうね。

商用に使うと突然ブログ本体が削除されるリスクがありますし、SEO効果があまり期待できません。

プロならそのあたりはちゃんとリスク対策すべきです。

だから、WordPressで見込み客集めのウェブサイトを作ってみてください。

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