ネット集客では広告費がいらない?

私は普段から、「中小企業にこそネット集客が向いていますよ!」とお伝えしています。

その理由は、低コストで始められて、テストで成功パターンを掴んでから拡大できるから。

でも、なぜか「お金をかけなくてもいい」と間違った伝わり方をしているところがあるみたいなんですよね…。

そこで今日は、そのあたりをしっかりとお話したいと思います。

まず、断言します。

ネット集客でも大きな効果を得るには広告費が必要!

ネット集客だろうと、オフライン集客だろうと、大きな効果を生み出すには、それなりのコストをかけるのが当たり前です。

ただ、チラシなどのオフライン広告とは違って、ネット集客では小規模のうちはコストをかけずに運用をすることができます。

それは、検索で上位表示をしてもらうSEO対策によって、お客様に見つけてもらうことができるからですね。

でも、よく考えてみてください。

そもそも、検索する人しかあなたのビジネスに興味・関心のある人っていないんですか?

そんなことはないですよね?

つまり、SEOに頼っていると、大きな機会損失をしてしまうんです。

だからこそ、大切になるのが広告によるアクセスアップです。

検索にまで至ってないけど、情報に触れることさえできれば興味・関心を持つ人にアプローチできるのが広告です。

こうして、チャンスを増やすことが大切なんですよね。

はい、広告費をかけましょう。

ただ、なぜ普段から「広告費をかけなくても~」とお話をしているかというと、いきなり広告費をかけるのは間違いだからです。

ネット集客には広告費をかけるまでの順番がある!

ネット集客にお金をかけるまでの順番はコレです。

1.お金をかけなくても集客できるブログやSNSなどの仕組みを用意する。←ここ大事!

2.低額の広告費をかけて小規模に広告を出してみる。

3.広告の反応を見ながら、反応の良い広告の出し方をテストして探す。

4.反応の良い広告ができたら、一気に広告費をかけて大規模に展開する。

つまり、ネットで集客できる仕組みができてない人がいくら広告費をかけたって、それはムダ金にしかなりません。

そして、ネットで集客できる仕組みを持っている中小企業や個人事業主なんて、ほとんどいません。

だからこそ、私は普段から「お金をかけなくても~」とお話をしているんです。

だって、まずは集客できる仕組みをつくって欲しいし、それさえできれば、確かに広告費をかけなくても一定の集客にはつながるからです。

なので、「そのステージはクリアした!」とおっしゃる方はぜひ、広告費をちょっとずつかけて集客力アップを目指してください。

あなたはネットで集客できる仕組みを準備できていますか?

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