メルマガ登録者が増えない3つの理由

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「メルマガ登録者が増えないんです…」

これって、メルマガやってる人にとっては頭の痛い悩みなんですよね。

だって、メルマガを始めた当初って、「増えてるかなー?♪」って気になるものですから。

最初のころは、「まだ始めたばっかだし…」と諦めもつきますが、登録者が増えないと気持ちは沈んでいきます。

というわけで、今回はメルマガ登録者が増えない3つの理由をご紹介します!

メルマガ登録者が増えない3つの理由

理由1
メルマガ登録のオファーがない

これはかなり大きな理由です。

メルマガに登録するときって、アドレスとか名前を入力しますよね?

これ、立派な個人情報です。

今の時代、みんな個人情報を過度に守ろうとしているので、タダでメルマガに登録してくれる人なんて珍しいんです。

やっぱり、登録の見返りが必要になってくるんですよね。

それが、メルマガ登録のオファー(プレゼント)です。

「●●をあげるから、アドレスを教えてね」
という交換条件を示すことで、登録してもらうんです。

このオファーがなければ、まずメルマガ登録者は増えないと思ってください。

理由2
登録時の入力項目が多い

メルマガを登録するときに、会社名や電話番号まで入力させるようなパターンですね。

先ほどの理由にも共通しますが、あなたに教えるべき情報が増えるほど、登録するときに個人情報に関する警戒心は高まります。

あるいは、単純に、項目が多いと面倒という理由もあります。

いずれにしても、メルマガに登録してもらうのは、今から関係構築を始めるきっかけに過ぎないのに、ハードルを上げすぎるのはNGです。

まだまだ、あなたとの信頼関係ができていないわけですから、ハードルはできるだけ低くして臨まないといけません。

極端な話、名前もいりません。

アドレスだけで登録できるようにしてしまえばいいんです。

それでも、メルマガに名前を出したい人もいると思うので、そのような場合には、ニックネーム登録をOKにするだけでもいいでしょう。

このように、必要最低限の入力項目に絞って作ってみてください。

理由3
メルマガ登録フォームが少ない

これ、当てはまる人が結構多いんですよね。

サイドバーに置いて安心しきっていませんか?

メルマガ登録者を増やしたいなら、やはり登録のチャンスは多く用意しなければいけません。

ホームページやブログサイトのどこを開いても、上部と下部の両方にフォームがあるのが理想的です。

だいたいは、サイドバーの一番上に置くのと、ページの一番下に置くのがスタンダードですね。

間違っても、サイドバーの一番下には置かないでくださいね。

サイドバーなんて、上から順番に見る人はいませんから。

サイドバーの中で目に留まるのは一番上だけと言ってもいいくらいです。

だから、サイドバーのトップと各ページの下部に置くようにしましょう。

私の記事をご覧いただいても分かる通り、私の場合はブログ記事1つ1つにも最後は必ずフォームを用意しています。

これで、検索から来た人でも記事を読んだ後で自然とメルマガに誘導できます。

ちなみに、検索で来た人にはサイドバーのトップのフォームは役に立ちません。

なぜなら、彼らは何かを調べたいと思っていて、それでたまたまあなたのページを訪れているのだから。

ページを開いたら、自分の調べものに集中するために、記事の内容を読み進めます。

つまり、サイドバーに意識を向ける余裕はないんです。

それから、サイドバーにフォームを置くだけではダメな理由はもう一つあります。

それは、スマホでは見られないから。

これ、結構致命的です。。。

今では、ネットユーザーの多くの割合をスマホユーザーが占めるようになりました。

この多数のユーザーを取りこぼすのはもったいない!

スマホで一切表示されないサイドバーだけにフォームを置いていたら、とんでもない機会損失になります。

さて、いかがでしたか?

もし、あなたがメルマガをしていて、登録者が増えないという悩みをお持ちでしたら、この3つの理由を踏まえてチェックしてみてください。

この3つを改善するだけでも、かなりの変化が見込めます。

あなたは登録フォームをいくつ用意していますか?

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